東新中ブログ


R05
4月~
アーカイブ
R03・04
アーカイブ
R02

No.40 2月29日(木)

2月22日(木)の昼休みに、生徒が特技を披露する発表会を応援団が開催しました。名付けて「東新POWERステージ2024」。出演者が磨き上げてきたダンスや万代太鼓の腕前に、たくさんの生徒、教職員が魅せられました。

講堂にいる人達

自動的に生成された説明

 清掃美化委員会が中心となって、教室のワックスがけを行いました。担当の生徒、手伝いの生徒の丁寧な作業により、教室の床が見違えるように美しくなりました。

床, 屋内, 建物, 天井 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 卒業式まで残すところ一週間となり、3年生の卒業に向けた準備が着々と進んでいます。卒業生はもちろん、出席するすべての人の心に残る卒業式になることでしょう。

部屋の中で椅子に集う人々

中程度の精度で自動的に生成された説明 

No.39 2月22日(木) 

2月19日(月)に学校運営協議会を開催し、今年度の取組の報告と来年度の学校運営の方針について承認いただきました。授業を参観した皆様は「中学校での生徒の成長を実感しました。」とおっしゃってくださいました。
 地域の方が学校内外で生徒を温かく見守ってくださっていることに感謝申し上げます。

図書館にいる人たち

自動的に生成された説明

 20日(火)の生徒朝会では、新生徒会の企画によって1・2年生から3年生へ感謝の気持ちが伝えられました。
 また、合唱部の合唱が披露され、すばらしい歌声が体育館に響き渡りました。これまで積み上げてきた練習の成果を、3月に行われる関東大会(栃木県)、全国大会(福島県)で遺憾なく発揮してほしいと願っています。

講堂にいる人達

自動的に生成された説明

No.38 2月16日(金)

 2月13日(火)の全校朝会では、スライドショーを見ながら後期の活動を振り返りました。様々な思い出が蘇ると同時に、自分たちの成長を実感する時間となったことでしょう。
  卒業式までの3週間、新年度までの1か月半を充実させ、次のステージへとつなげたいものです。



 生徒が中心となって見直しを進めてきた「生活のきまり」の試験運用を2月13日(火)から始めました。清掃を体育着で行うこととしたり、家庭学習で使用しない教科書を自分の判断でロッカーに置いて帰ったりと、少しずつ変化が見られます。
 試行期間最終日の3月1日(金)にアンケートを実施し、運用に向けた再検討を行う予定です。

No.37 2月9日(金)

 2月2日(金)に、1年間の生徒会活動を総括する後期生徒総会を行いました。総会後には引継ぎ式が行われ、3年生の常任委員(生徒会本部)・専門委員長から1・2年生に生徒会のバトンが引き継がれました。

ホールで演奏するバンドと観客

低い精度で自動的に生成された説明 ホールで演奏するバンドと観客

中程度の精度で自動的に生成された説明

 2月8日(木)、9日(金)は今年度最後の定期テストでした。定期テスト後も家庭学習を続け、新年度に向けたよい準備をしてほしいと思います。

No.36 2月2日(金)

 1月26日(金)に助産師さんをお招きして1年生を対象とした「健康講話」を開催しました。
  生命の誕生、思春期の心と身体の変化、性の多様性、SNSとの向き合い方等、内容は多岐に渡り、講話のあとには、3,000gの赤ちゃんの人形を抱っこする体験がありました。
 生徒は真剣に話を聞き、「思春期と向き合い、自分自身の心と身体、周囲の人との関わりを大切にしたい」という感想をもちました。

 

No.35 1月26日(金)

 1月21日(日)に新潟県ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催されました。当校の合唱部は金賞を受賞し、3月10日(日)の関東大会、3月21日(木)の全国大会の県代表に推薦されました。

 「能登半島地震で被災された方の力になりたい」とJRC委員会が募金活動を行いました。今回の募金は「被災地全域への寄付」(日本赤十字社の専用口座)へ送り、被災地に分配される予定です。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

スーツを着て立っている男性たち

低い精度で自動的に生成された説明

No.34 1月19日(金)

今週から教育相談や専門委員会、部活動といった放課後活動を再開しました。部活動では、ウォーミングアップを入念に行い、久しぶりに体を存分に動かしました。いつもどおりの活動ができることのありがたさをかみしめた一週間となりました。

ホール内に立っている人たち

低い精度で自動的に生成された説明

つかの間の晴れ間には、中庭でリラックス姿も見られました。

建物, 屋外, 男, 人 が含まれている画像

自動的に生成された説明

No.33 1月11日(木)

能登半島地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
  寒い日が続きますが、さわやかなあいさつが響いています。気持ちも新たに、年始に立てたそれぞれの目標の達成に向けて充実した日々を過ごしてほしいと思います。

店の前に立っている人たち

低い精度で自動的に生成された説明

新年を迎えるにあたり、切り絵を教えてくださっている地域ボランティアの先生から作品をいただきました。巧みな技術で作られた迫力ある作品を、ご来校の際にぜひご覧ください。職員室前方出入り口脇の廊下の壁面に展示してあります。

 

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No.32 1222日(金)

生徒会役員選挙で選ばれた新役員の任命式を行いました。今後は専門委員長等の選出を行っていきます。令和6年度の東新潟中学校の生徒会活動を充実させられるよう、3年生の現生徒会役員、専門委員長から学びながら、よい準備を進めてほしいと思います。

講堂にいる人たち

自動的に生成された説明

 学校保健委員会を行いました。当校の学校保健の状況や食育、体育の取組、生活習慣に関わる資料について説明し、出席していただいた学校医、学校歯科医、薬剤師、PTA役員の皆様それぞれの立場からご意見等をいただきました。子どもが自分の健康を守れる力を身に付けられるよう、大人たちが連携を図っていくことの必要性を共有することができました。

人, 屋内, 座る, 建物 が含まれている画像

自動的に生成された説明

本年も当校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

No.31 1214日(木)

 1211日(月)に開かれたPTA四役会で、生徒が検討してきた「生活のきまりの見直し」について、保護者として、そして社会人としての視点からご意見をいただきました。今回いただいたご意見を生徒に伝え、「生活のきまりの見直し」を進めていきます。ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

レストランのテーブルに座っている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 1212日(火)の午後、オペラ歌手の塙康平さんをお招きして、バリトンコンサートを行いました。迫力ある歌声とユーモアあふれるトークに魅了されました。素敵な機会をいただいたことに、感謝申し上げます。

会議室に集まる人々

自動的に生成された説明

No.30 12月7日(木)

 12月5日(火)に、令和6年度の生徒会役員を選出する選挙を行いました。選出されたみなさんは公約の実現に向けて様々な取組を進めてくれることでしょう。互いに認め合い、支え合い、高め合う生徒会活動が来年度も展開されることを期待しています。
 なお、投票箱や記載台は、実際の選挙で使われているものを貸していただきました。ご協力に感謝申し上げます。

講堂にいる人たち

自動的に生成された説明 屋内, 人, テーブル, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

No.29 12月1日(金)

 当校の健康増進の取組が評価され、新潟県学校保健会より保健優良校として表彰されました。これからも生徒の心身の健全な成長のための教育活動に取り組むとともに、家庭への啓発に努めてまいります。

スーツを着た男性たち

自動的に生成された説明

3年生と保護者を対象に高校入試説明会を行いました。これまでの入試からの大きな変更点は、「公立学校Web出願システム」が導入されることです。家庭と学校との連携を大切にしながら、3年生が希望する進路を叶えられるよう支援していきます。

会議室に集まる人々

中程度の精度で自動的に生成された説明

No.28 1124日(金)

 「生活のきまり」見直しに向けた学級討議を行いました。実行委員会が作成した、話合いの進め方を説明する動画はとても分かりやすく、身だしなみや服装、学校生活や持ち物といった視点から活発な意見交換がなされました。今後は、学級討議の内容を集約し、保護者のみなさんからもご意見をいただく予定です。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明 部屋に集まっている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 2年生の「総合的な学習の時間」に、修学旅行の事前学習の一環として「住み続けられる街づくりに必要なこと」をテーマに、防災、福祉、観光の分野の専門家をお招きしてお話を伺いました。3名の方のお話を受け、生徒はそれぞれが追究する課題を設定して学びを深めていきます。

レストランのテーブルに座っている人々

中程度の精度で自動的に生成された説明 屋内, テーブル, 民衆, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明

No.27 1116日(木)

 緑化委員会が「緑の募金」への協力を呼びかけました。集められた募金は、身近な緑を増やし、未来を担う子どもたちの緑を想う気持ちを育む活動に活用されています。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

部屋の中に立っている女性たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 15日(水)に避難訓練を行いました。今回の訓練は火災を想定したものでした。昼休み中の避難でしたが、落ち着いて速やかに行動することができました。また、各学年の代表者が水消火器を使った消火訓練を行いました。いざというときに適切な避難行動をとることができるよう、日ごろから避難場所や避難経路を確認しておきたいものです。

建物の前を歩く人々

低い精度で自動的に生成された説明

No.26 11月9日(木)

 今週は定期テストⅢがありました。手応えはどうだったでしょうか。「鉄は熱いうちに打て」という言葉があります。テスト中に頭を悩ませた問題については早めに復習を行い、理解を確かなものにしましょう。
 
テスト期間は終わりましたが、家庭学習強調週間に身に付けたよい家庭学習の習慣を継続してほしいと思います。

テキスト, ホワイトボード

自動的に生成された説明

No.25 11月2日(木)

 JRC委員会が「赤い羽根共同募金」に取り組みました。「赤い羽根共同募金」は、「自分達のまちを良くするしくみ」です。高齢者や障がい者への食事・入浴サービス、住民全般を対象とする福祉研修・講座開催事業、災害ボランティアへの支援などに使われます。
 ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

部屋の中で立っている数人の人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明 テキスト

自動的に生成された説明

No.24 1026日(木)

 1024日(火)に東華祭を開催しました。
 午前の合唱コンクールでは、それぞれのクラスが創り上げてきたすばらしいハーモニーが体育館中に響き渡りました。4年ぶりに全校生徒が一堂に会し、すべてのクラスの合唱を鑑賞することができました。同じ空間で感動を共有することのすばらしさを実感することができた一時でした。

  午後はPTA文化教養部主催のコンサートが開催され、美しい旋律を楽しみました。
 
東華祭の開催にご尽力くださった皆様、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。

人, 屋内, 建物, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明 ピアノを弾いている男性

低い精度で自動的に生成された説明

No.23 1020日(金)

東華祭(合唱コンクール)を24日(火)に控え、昼休みや放課後は校内に爽やかな歌声が響いています。
  さて、16日(月)に今年度2回目の学校運営協議会(CS)を行いました。授業参観後の第一部では、前期の学校評価に基づいてCS委員の皆さんからご意見をいただきました。第二部では、CS委員の皆さんと生活のきまり見直し委員会の生徒との意見交換を行いました。CS委員の皆さんからは生徒たちの意識の高さと取組を高く評価していただきました。併せて「それぞれのきまりの意義やきまりができた経緯を大切にしながら見直しを進めてほしい」とアドバイスをいただきました。

 テーブルを囲んでいる人たち

低い精度で自動的に生成された説明

No.22 1012日(木)

10月7日(土)に地域貢献活動、ウエルカム参観日を行いました。ご協力くださったみなさま、ご来校くださったみなさまに感謝申し上げます。
  地域貢献活動は突然の降雨のために早めに作業を終えましたが、生徒は一所懸命に環境整備作業に取り組みました。地域の方と一緒に活動する中で様々なお声がけをいただき、生徒は地域の一員としての自覚を高めることができました。

人, 屋外, フェンス, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明 草の上に立っている男性たち

低い精度で自動的に生成された説明

 ウエルカム参観日には、大勢の保護者、ご家族、卒業生を含む地域の方から前期の「総合的な学習の時間」の学びの交流会をご覧いただきました。

会議室にいる人たち

自動的に生成された説明

 また、ウエルカム参観日の後に行ったPTA臨時総会では、PTA組織の改編に関する提案が承認されました。この場をお借りして報告させていただきます。

No.21 10月6日(金)

 東新潟中学校区の小学校6年生と当校の1年生が交流する小中交流会を行いました。1年生は、小学生に中学校生活のことを知ってもらおうと一所懸命に準備してきました。当日は和やかな雰囲気で進行し、小学生も中学生も笑顔になれる交流会となりました。

講堂にいる人たち

自動的に生成された説明

 専門委員会の活動を二つ紹介します。
 
JRC委員会はエコキャップの回収運動を行いました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。図書委員会はビブリオバトル(複数の人が本を紹介し、投票によってチャンプ本を決定します)を行いました。大勢の生徒が図書館に集まり、大盛況でした。

屋内, 人, 立つ, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明 屋内, テーブル, 天井, 人 が含まれている画像

自動的に生成された説明

No.20 9月28日(木)

 新潟市新人大会が行われました。1・2年生にとっては、3年生から活動を引き継いで初めての公式戦となりました。選手はこれまで培ってきた力を発揮し、各会場で熱戦が繰り広げられました。
  送迎や昼食の準備をしてくださった皆様、温かい声援を送ってくださった皆様に心より感謝申し上げます。なお、結果については後日配布する学校だよりでお知らせいたします。

床, 屋内, 天井, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明 会議室に集まる人々

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

No.19 9月22日(金)

 19日(火)の生徒朝会では、各専門委員会の前期の取組が紹介されました。JRC委員会による校外での「社会を明るくする運動」への参加や、給食委員会による牛乳の飲み残しを減らすための活動をはじめ、充実した取組が展開されたことが伝わってきました。

屋内, 大きい, 羊, 部屋 が含まれている画像

自動的に生成された説明 講堂にいる人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 また、「生活のきまり」の見直しについて、全校生徒の自治意識を高めるために全校生徒で考えていくという基本的な方針を「生活のきまり」見直し実行委員が説明しました。

屋内, 人, グループ, 民衆 が含まれている画像

自動的に生成された説明

No.18 9月15日(金)

 当校では生徒会が中心となって「生活のきまり」を見直しています。今週の実行委員会では、「東新潟中学校生徒として望ましい姿を考えていくことを通して、所属感ときまりを大切にする意識を育むこと、全校生徒の自治意識を高めること」という基本的な方針を確認しました。今後は全校生徒、地域やPTAのみなさんとの話合いも行う予定です。

天井, 屋内, テーブル, 部屋 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 ICT支援員による教職員対象の研修を行いました。今回はポスター等を作成するアプリケーションの使い方を学びました。授業や生徒会活動等で活用できそうだと手ごたえを感じました。

人, 屋内, 座る, 椅子 が含まれている画像

自動的に生成された説明

No.17 9月日(木)

 9月4日(月)から教育実習が始まりました。東新潟中学校の卒業生を含む6名の大学生をお迎えしています。2週間から4週間と実習期間はまちまちですが、生徒のみなさんにとっても教育実習生のみなさんにとっても実り多い日々になることを願っています。

レストランのテーブルに座っている人々

自動的に生成された説明 図書館の机でパソコンを使っている男性

中程度の精度で自動的に生成された説明

No.16 8月31日(木)

 夏休みが終わり、前期後半が始まりました。心身ともにひとまわりたくましく成長したみなさんと再会できたことをうれしく思います。
 さて、来週は定期テストⅡがあります。これまで準備してきた成果を発揮してほしいと願っています。


  8月16日(水)に沼垂まつりが開催されました。美術部のみなさんが、地域の方からご指導とご協力をいただきながら制作した作品を沼垂白山神社に奉納しました。

落書きされたトラック

中程度の精度で自動的に生成された説明

No.15 7月20日(木)

 37日間の夏休みが始まります。学習、運動、文化・芸術、家庭での手伝いに加え、夏休みにしかできないことに積極的にチャレンジし、充実した日々を送ってほしいと思います。夏休み明けに、元気なみなさんと再会できることを楽しみにしています。

 今年度の東華祭(合唱コンクール)は1024日(火)に開催します。
 先日の生徒朝会で合唱曲や発表順の抽選が行われました。音楽の授業では、各クラスとも自分たちだけのハーモニーを創り上げようと、合唱練習に意欲的に取り組みはじめました。

7月19日(水)には全校生徒を対象に、人権講演会を行いました。人権擁護委員の方から、命の大切さ、いじめの問題、拉致問題についてお話を伺いました。生徒は夏休みに「全国中学生人権作文コンテスト」に取り組みます。講演会をきっかけにして、人権について改めて考える機会にしてほしいと思います。

No.14 7月13日(木) 

 7月6日(木)に3年生と保護者を対象に「高校を知る会」を行いました。18校の高等学校の先生方からお出でいただき、各自が選んだ3校のお話を伺いました。3年生の皆さんには、今回のお話や各高等学校の説明会、オープンスクール等から得た情報を参考にして自らの進路を明確にしていってほしいと思います。

屋内, 天井, 人, 民衆 が含まれている画像

自動的に生成された説明 

 図書館前にはたくさんの短冊がかけられています。七夕の企画のひとつです。皆さんの願い事が叶いますように。
  図書館では「夏休み特別貸し出し」を行っています。ぜひともご利用ください。また、貸与されているICT端末(iPad)を使うと、「にいがた市電子図書館」を利用することもできます。こちらもお試しください。

 テキスト

自動的に生成された説明

No.13 7月7日(金)

 2年生は3日間の職場体験学習に出かけました。働くことの意義ややりがい、大変さを学ぶ貴重な機会となりました。ご協力いただいた事業所の皆様に感謝申し上げます。また、PTA2学年委員の皆様からは、生徒の活動の見守りにご協力いただきました。ありがとうございました。
 3年生は「総合的な学習の時間」に地域の方との座談会を行いました。地域、共生、福祉、防災等のテーマについてお話を伺いました。今後は各自が設定した課題について、SDGsの観点から追究していきます。

 テーブルの周りに集まっている人々

中程度の精度で自動的に生成された説明 

3年生を対象にした健康講話「子ども以上大人未満の生と性~あなたの大切な未来のために~」を養護教諭が行い、保護者の皆様からもご参加いただきました。自分も身の回りの人も大切にし、困ったときには一人で抱え込まずに相談してほしいと思います。

No.12 6月29日(木)

 図書館では、七夕の織姫と彦星にちなんで「恋する物語」特集を行っています。雨の日には読書をして過ごすのもよいかもしれません。なお、図書館前の廊下には、「織姫と彦星のお話」が紹介されています。二人が天の川の両岸に別れて暮らすようなったいきさつを知らない生徒の皆さんには、ぜひとも読んでほしいと思います。



棚に置かれたいろいろな本

低い精度で自動的に生成された説明

 6月28日(水)の放課後は、学級経営をテーマに職員研修を行いました。今回は、複数学級担任制に焦点を当て、すでに実績を積み重ねている市内の中学校の先生方から複数担任制のメリットや課題の解決策等についてお話をうかがったり、話し合ったりして理解を深めました。

屋内, 人, テーブル, 女性 が含まれている画像

自動的に生成された説明 机の上に座っている人たち

低い精度で自動的に生成された説明

No.11 6月23日(金)

6月16日(金)に、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。生徒は訓練の重要性を理解し、真剣な態度で取り組んでいました。自分の命、周りの人の命を守るためには、どこにどのように逃げるかということが大切です。いざというときのために、ご家庭でも地域の避難場所等について話題にしてみてはいかがでしょうか。

床, 屋内, 建物, 窓 が含まれている画像

自動的に生成された説明 屋内, 建物, 床, 天井 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 6月21日(水)は「受験期の栄養と食事」(3年生対象)について、22日(木)は「成長期に大切にしたい朝食と睡眠」(2年生対象)について、23日(金)は「中学生にふさわしい食生活」(1年生対象)について、講師の先生をお招きして食育講座を行いました。生徒はICT端末を使って自分の考えをまとめる活動にも取り組み、それぞれが自分の食生活を見直す機会となりました。また、保護者にもご案内を差し上げたところ、生徒とともにお話を聴いていただけました。

部屋の中で立っている数人の人たち

低い精度で自動的に生成された説明 グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

No.10 6月14日(水)

6月12日(月)、13日(火)から運動部の市体育大会が始まりました。8日(木)の激励会で各部の代表者が力強く語った大会への意気込みを体現し、選手も応援の生徒も、それぞれの舞台で精一杯の頑張りを見せていました。大会を控えている皆さんにも、これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。

屋内, 人, 民衆, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明 

ホールに集まる人々

自動的に生成された説明 
No.9 6月6日(火)

かつて新潟地震が発生した6月16日(金)に今年度1回目の避難訓練を実施します。その事前指導を6月6日(火)の全校朝会で行いました。防災士の資格をもつ防災担当の教師が、避難訓練のねらいと心構え、緊急時の行動についてわかりやすく説明しました。最後に「教室から避難場所(グラウンド・体育館)までの避難経路を考えてみよう」と宿題が出されました。答え合わせの前に、クラスの仲間と一緒に考えてみてほしいと思います。

 床, 屋内, 人, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明

No.8 6月2日(金) 

5月24日(水)に学校運営協議会を開催しました。まず、授業を参観していただき、学校の様子をご覧いただきました。その後、当校の今年度の教育ビジョンについて校長が説明し、承認していただきました。また、地域と学校との関わりについて意見交換を行いました。

レストランのブースに座っている人たち

低い精度で自動的に生成された説明

 運動部の市内大会が迫ってきました。図書館には、部活動をテーマにした本(運動部も文化部も取り上げられています!)を紹介するコーナーができました。ちょっと図書館をのぞいてみませんか?

棚に並んだ複数のチラシが置かれている

低い精度で自動的に生成された説明

No.7 5月26日(金)

今年度1回目の定期テストが6月1日(木)、2日(金)に迫ってきました。それに合わせて、学習委員会が学習に対する意識を高めるための取組を行っています。学習委員がまとめた「授業を受けるコツ」「定期テスト勉強のアドバイス」を参考にして、みんなでがんばりましょう。

テキスト

自動的に生成された説明 テキスト

自動的に生成された説明

70周年記念事業で中庭に植えたプラムが初めて実をつけました。今後の成長が楽しみです。

バナナの木

自動的に生成された説明 建物と木々

中程度の精度で自動的に生成された説明

No.6 5月19日(金)

5月17日(水)に東風祭(体育祭)を開催しました。赤、青、緑、黄、橙の5色の軍が競技に応援に全力で取り組み、躍動する姿と輝く笑顔を見せてくれました。勝敗に関わらず、「やりきった!」と話す生徒の表情からは充実感と満足感が伝わってきました。

人, 屋外, 男, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明 屋外, 建物, 民衆, 乗る が含まれている画像

自動的に生成された説明

 今年度は、500名近くの保護者、地域の方が参観されました。30名ほどのPTA役員から受付や誘導等の役割を担っていただきました。応援してくださった皆様、ご協力くださったPTA役員の皆様に感謝申し上げます。

店の前で自転車に乗っている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

No.5 5月12日(金)

5月17日(水)に開催予定の東風祭(体育祭)が迫ってきました。競技の練習も応援の練習も盛り上がりを見せています。今年度の東風祭スローガン「翔舞×勝負~今夏の5色の物語~」の体現に向け、リーダーとフォロアーが一体となって活動しています。

また、JRC委員の有志が、この時期に汚れがちになってしまう生徒玄関をきれいにしてくれていました。ありがとうございます。

壁に掛けられた看板

自動的に生成された説明 屋外, 人, 民衆, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明

  

No.4 5月8日(月)

5月2日(火)にJRC登録式を行いました。困っている人や学校、地域、社会のために何ができるのか、「気づき、考え、実行する」ことができる東新潟中学校生を目指して、JRC委員会を中心に活動を進めていきます。
 また、同日は生徒総会も開催しました。生徒会本部、各専門委員会からの提案に加え、「集団生活で大切なこと」について少人数で意見交換を行いました。ここで出された意見を全校で共有し、生徒会活動に反映させていく予定です。
 なお、生徒総会の要項は、ICT端末を活用してデジタル化し、紙資源の節約に取り組みました。

講堂にいる人たち

自動的に生成された説明 椅子に座っている人々

低い精度で自動的に生成された説明

No.3 4月28日(金)

  26日(水)に東風祭(体育祭)結団式を行いました。どの軍も軍団長が東風祭にかける熱い思いを語っていました。今後は各軍の活動や種目の練習が本格化します。みんなで東風祭を盛り上げていきましょう。

 

 28日(金)に授業参観、PTA総会、学級懇談が行われました。PTA総会の要項を綴じる作業を手伝ってくれた中庭清掃担当のみなさん、男子バスケットボール部のみなさん(体育館での練習後に手伝ってくれました)、ありがとうございました。

No.2 4月21日(金)

生徒会があいさつ運動を行っています。さわやかなあいさつで1日が始まります。

 1年生を対象に図書館オリエンテーションを行いました。入学前に当校のホームページにアップしている「図書館だより」をチェックし、「自分の好きな作家の本がたくさんある!」と利用を楽しみにしてくれていた1年生もいました。図書館には16,025冊の本がありますし、みなさんのリクエストも受け付けています。図書館を積極的に利用し、読書を楽しんでほしいと思います。

 

No.1 4月14日(金)

4月7日(金)に157名の新入生を迎え、令和5年度の東新潟中学校が動き出しました。
 
スクールポリシーである「力の東新」を合言葉に、一人一人の生徒の成長が実感できる地域とともにある安心安全な学校づくりに努めていきます。

 4月11日(火)に行った新入生歓迎会では、生徒が中心となって生徒会活動や行事、部活動の紹介が行われました。2・3年生のリーダーシップが発揮され、1年生が中学校生活への期待を大きくする機会となりました。

 晴れた日の昼休みには、柔らかな日差しが降り注ぐ中庭で談笑する姿が見られます。